夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

7月の読書

8月になりましたね。本当に毎日暑い!です。

職場は節電が厳しいので、なるべく涼しい恰好でいたいのですが、スカートだめな上にエプロンもつけなきゃなので汗をかきます…。

かなり久しぶりに読んだ梨木さんは、やはり植物の描写が美しいです。物語が進むにつれて不穏になっていった雰囲気が、見事にラストでひっくり返ります。

「海のふた」は、意図せず読んだのですが、沖縄とかき氷という夏モチーフのお話でした。よしもとばななは最近のも好きだけれど、初期の頃の方が素直なかんじですね…。

「蔵書の苦しみ」は楽しく読めるけれど、本好きには笑えない話です(笑)私も何度床が抜けると怒られたことか…!

お盆はたくさん連休なので、借りてきた本を読もうと思っているけれど、暑くてそれどころじゃなくなりそうです。


2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3782ページ
ナイス数:17ナイス

竜宮ホテル (徳間文庫)竜宮ホテル (徳間文庫)
読了日:7月3日 著者:村山 早紀
f植物園の巣穴 (朝日文庫)f植物園の巣穴 (朝日文庫)
読了日:7月6日 著者:梨木 香歩
なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)
読了日:7月7日 著者:嶋 浩一郎
POP王の本!―グッドセラー100&ポップ裏話POP王の本!―グッドセラー100&ポップ裏話
読了日:7月7日 著者:POP王
書店ポップ術 グッドセラー死闘篇書店ポップ術 グッドセラー死闘篇
読了日:7月7日 著者:梅原 潤一
村上ラヂオ村上ラヂオ
読了日:7月9日 著者:村上 春樹
学び続ける力 (講談社現代新書)学び続ける力 (講談社現代新書)
読了日:7月11日 著者:池上 彰
打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書)打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書)
読了日:7月13日 著者:東郷 雄二
調べるって楽しい!: インターネットに情報源を探す調べるって楽しい!: インターネットに情報源を探す
読了日:7月15日 著者:大串 夏身
<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)
読了日:7月17日 著者:池上 彰
海のふた海のふた
読了日:7月17日 著者:よしもと ばなな
ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)
読了日:7月18日 著者:岡本 真
パスファインダー・LCSH・メタデータの理解と実践―図書館員のための主題検索ツール作成ガイドパスファインダー・LCSH・メタデータの理解と実践―図書館員のための主題検索ツール作成ガイド感想
なかなか難しいけれど、公共や高校図書館でなく大学図書館でするのなら、これくらいしっかりと学ばなければいけないのだろう。手元に欲しかったので、現在は電子書籍のみなのが残念。
読了日:7月23日 著者:鹿島 みづき,愛知淑徳大学図書館インターネット情報資源,山口 純代,小嶋 智美
お嬢様と魅惑のレッスン (ルルル文庫)お嬢様と魅惑のレッスン (ルルル文庫)
読了日:7月23日 著者:宇津田 晴
かぎろひさやか 玉響 (ルルル文庫)かぎろひさやか 玉響 (ルルル文庫)
読了日:7月28日 著者:深山 くのえ
犬とハモニカ犬とハモニカ
読了日:7月29日 著者:江國 香織
蔵書の苦しみ (光文社新書)蔵書の苦しみ (光文社新書)感想
本の重さで床がぬける、が笑えない人向け。蔵書に関する話も面白かったけれど、蔵書が燃えた話も興味深かった。
読了日:7月29日 著者:岡崎 武志

読書メーター