夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

3月の読書

4月になりましたね。新学期の準備であわあわしてましたが、来週から新入生が入ってくるのでしばらく忙しそうです。

職場の大学図書館に多読のリーダーがたくさんあるのですが、学生は誰も読まないのでもったいないなぁと思い、多読を始めてみました。優しい英語なので、予想よりも読みやすいです。レベル別になっているので、簡単なものから少しずつ読んでいこうと思います!

去年は受けようと思いながらTOEICを一度も受けられなかったので、今年こそは受験したいです。最近はTOEFLが主流になりつつあるようですが、どうなのだろう…?

続きから3月の読書のまとめです。

アニメが始まる前に!と思っていたRDGをようやく読めました…!単行本、角川文庫、スニーカー文庫、コミックと全て揃えてます(笑)角川でアニメ化するならこうなるって分かってましたよ、ええ!!買いますけど!!!

アニメはまだ見てないのですが、DVD1、2巻は予約してきました。描き下ろし小説付くなら買うしかない。

…今季はRDG、来季は黒子に踊らされそうです(笑)早く地元でもST解禁してほしい…。


2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3533ページ
ナイス数:15ナイス

RDG6 レッドデータガール    星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:3月26日 著者:荻原 規子
RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:3月26日 著者:荻原 規子
熊野古道 (岩波新書)熊野古道 (岩波新書)
読了日:3月26日 著者:小山 靖憲
RDG4 レッドデータガール    世界遺産の少女 (角川文庫)RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川文庫)
読了日:3月25日 著者:荻原 規子
RDG3 レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (角川文庫)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫)
読了日:3月24日 著者:荻原 規子
日本人に一番合った英語学習法―明治の人は、なぜあれほどできたのか (祥伝社黄金文庫)日本人に一番合った英語学習法―明治の人は、なぜあれほどできたのか (祥伝社黄金文庫)
読了日:3月23日 著者:斎藤 兆史
RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)
読了日:3月22日 著者:荻原 規子
楽しい英語「多読」入門―優劣のかなたで読みひたれ楽しい英語「多読」入門―優劣のかなたで読みひたれ
読了日:3月21日 著者:林 剛司
本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)
読了日:3月20日 著者:桜庭 一樹
RDG レッドデータガール    はじめてのお使い (角川スニーカー文庫)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (角川スニーカー文庫)
読了日:3月19日 著者:荻原 規子
朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
読了日:3月10日 著者:遠藤拓郎
オチケン! (ミステリーYA!)オチケン! (ミステリーYA!)
読了日:3月6日 著者:大倉 崇裕
精霊王の契約者 ~騎士と乙女の恋愛狂想曲~ (ルルル文庫)精霊王の契約者 ~騎士と乙女の恋愛狂想曲~ (ルルル文庫)
読了日:3月4日 著者:宇津田 晴

読書メーター