夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

【積読企画14】「桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。」

読了日:9/19

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。
(2007/08)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

何度目かの再読。

エピソードをそろそろ覚え始めてるのに、それでも読みたくなる面白さ。もちろん、読書日記の部分も内容が濃いので楽しめます。

本当に、こんなにたくさん本を読みたいなぁ。本を買って、読書して、小説を書く。この人は小説家にならなかったら一体何になっていたんだろうと思ってしまうほどの読書量。本の虫ってこういう人のことを言うんだなぁと実感したのがこの本でした。

私はエッセイを読むのも好きなのですが、しをん嬢と並んで好きなのがこの読書日記。作者と東京創元社の編集者の会話だけでも十分面白い。K島氏と作者の会話は漫才師みたいで大好きです(笑)