夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

【積読企画11】「46番目の密室」

読了日:8/10

46番目の密室 (講談社文庫)46番目の密室 (講談社文庫)
(1995/03/07)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

友人からだいぶ前にこれのドラマCDを借りまして、推理小説は聴く前に読まなきゃだろう!と思いつつ、ずっと積んでたもの。

実は有栖川有栖は「ダリの繭」しか読んだことがなく(何故かシリーズの途中)、合うかどうか不安だったのですが、さくさく読めました。やっぱり古き良き本格は素敵ですね!

綾辻さんの館シリーズは半分くらい読んでいるのですが、アリスシリーズは2種類あるということでまだ手を出せていなかったのですけれども、これを機に読んでいこうと思います。森博嗣も中途半端に読んだままだ…。

しかし、先に原作を読んでドラマCDを見ると、キャストが若干不安で、逆に聴くのをためらってしまう…(笑)アリスはともかく、火村はどうなんだろう…。うむむ。恐る恐る聴こうと思います(笑)