夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

【積読企画12】「別冊図書館戦争Ⅱ」

読了日:8/11

別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
(2008/08)
有川 浩

商品詳細を見る

8月10日に映画を観に行ってきました。地元では2週間の短期上映たっだので、ぎりぎり最終日でした。

アニメはほとんど見てないのですが、映画はきれいにまとまっていて、アニメも見直そうかなぁと思いました。映画館だと迫力ありますね。

見終わってから私がぼろ泣きしてしまって、映画の後に友達をお茶に連れ込んでいっぱい語ってきました。ここまでの世界が現実になるとは思わないけれど、気づかないふりをしていたら、いつの間にか外堀を埋められていくこともあるのだろうなぁと今更ながら感じました。一応私も司書の端くれなので、初心に帰って気合を入れなおさなくちゃと反省。現実には司書の仕事は華やかではなく、むしろどんどん悲しい状況になっている訳だけれど、映画を見た気持ちを忘れずにいればこれからも頑張っていけると心から思いました。彼らの前に、胸を張って立てるようになりたいです。

柴崎ラブな私は、映画を見て別冊Ⅱだけ読みなおしたのですが、積読企画の間に全巻読みなおしたいです…!!文庫を一体どこにしまったのか…(笑)

ちなみに、別冊Ⅱの単行本は、有川さんのサインが入っております。書店バイト時代に、有川さんが来店してくださって(サイン会でなく)従業員特権でサインをいただきました!!しかも私の名前入り!サインをもらいながら、「柴崎と!手塚が!大好きです!!!」と熱を込めて語り、戻って号泣し半泣きのまま接客していたあほな書店員です←