夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

7月の読書

8月になりましたね!ようやく大学の試験期間を抜けたので、仕事が楽になります…!

今月はそこそこ読んだかなというかんじですが、積読企画もありますし、8月はもっともっと読みたいです!

今月読んだ本で面白かったのは、「痕跡本のすすめ」。古書店の店主が、昔の持ち主のおかしくて不思議な痕跡を残す本を紹介しています。物には思いが残ると言いますが、本に残った思いは、ちょっと怖いなと感じました。

あとは、ことまちさんの「ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。」。企画の感想でも書いたけれど、終わり方がとても好みでした!最新刊の「うたう鳥のよる」も面白かったですー。ことまちさんらしいノリの良いお話でしたが、某王子がほんとに不憫すぎて…!(笑)あとがきで爆笑しました(笑)

とりあえず、このまま積読を崩しながら、積読以外の本も読んでいきたいです!

積んである、というか埋もれている本を探していたら、奥からさらに未読の本がいっぱい出てきたので、企画リストがまた増えてます(笑)本当に読み終わるのか自分…!!

暑さに負けずに頑張ります!!


7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4183ページ
ナイス数:23ナイス

仏果を得ず仏果を得ず
読了日:07月28日 著者:三浦 しをん
うたう鳥のよる~千夜一夜に巫女は舞う~ (一迅社文庫アイリス)うたう鳥のよる~千夜一夜に巫女は舞う~ (一迅社文庫アイリス)
読了日:07月26日 著者:古戸 マチコ
(P[お]3-1)乙女の花束 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[お]3-1)乙女の花束 (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:07月25日 著者:折原 みと
吉原夜伽帳-鬼の見た夢- (小学館ルルル文庫 み 3-1)吉原夜伽帳-鬼の見た夢- (小学館ルルル文庫 み 3-1)
読了日:07月23日 著者:ミズサワ ヒロ
ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)
読了日:07月22日 著者:古戸 マチコ
キケンキケン
読了日:07月22日 著者:有川 浩
学校図書館発 育てます!調べる力・考える力―中学校の実践から (シリーズ学校図書館)学校図書館発 育てます!調べる力・考える力―中学校の実践から (シリーズ学校図書館)
読了日:07月22日 著者:遊佐 幸枝
書店員が本当に売りたかった本書店員が本当に売りたかった本
読了日:07月22日 著者:ジュンク堂書店新宿店
いつか、君へ Girls (集英社文庫)いつか、君へ Girls (集英社文庫)
今野さんのお話はひとり異色のSFだったが、そういえば昔の少女小説ってこういうきらきらしたSFあったよなぁと思った。
読了日:07月20日 著者:
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:07月19日 著者:神山健治
奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
読了日:07月18日 著者:伊藤 氏貴
幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。
読了日:07月13日 著者:幅 允孝
常識以前の仕事のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)常識以前の仕事のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)
読了日:07月09日 著者:白沢 節子
痕跡本のすすめ痕跡本のすすめ
読了日:07月09日 著者:古沢 和宏
サロメ (光文社古典新訳文庫)サロメ (光文社古典新訳文庫)
読了日:07月08日 著者:オスカー ワイルド
78(ナナハチ)78(ナナハチ)
読了日:07月07日 著者:吉田 篤弘
新TOEICテストⓇ 通勤電車で600点とれる方法 (青春新書プレイブックス)新TOEICテストⓇ 通勤電車で600点とれる方法 (青春新書プレイブックス)
読了日:07月04日 著者:菊池 健彦
図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)
読了日:07月04日 著者:千野 信浩

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター