夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

1月の読書

あっという間に2月ですね!

九州でも雪が降って寒いです!!

続きから1月の読書まとめ。

毎年1月は忙しくてほとんど読書できないのですが、今年は例外的に卒論が終わった反動でたくさん読んでます(笑)それでもまだまだ本の山がうず高いままなので、頑張って読んでいきたいと思います!

「鬼舞」をフォロワーさんにおすすめしてもらって読んだのですが、ほんとに畳がヒロインですね!!!可愛いです!そして、「猫かぶり嬢とにわか貴公子」のヒロインが強かでかっこいい女の子で、私の好みどストライクでした!強い女の子が好きです!あと、由布さんの新刊と深山さんの2巻も好きすぎて、読み終わってごろごろ悶えてました(笑)

最近本当にラノベばっかり読んでますね。ハードカバーの積読も消化せねば…。


1月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4881ページ
ナイス数:48ナイス

無口な本と司書のおしゃべり無口な本と司書のおしゃべり
読了日:01月29日 著者:大島 真理
乙女なでしこ恋手帖 弐 (フラワーコミックス)乙女なでしこ恋手帖 弐 (フラワーコミックス)
読了日:01月28日 著者:深山 くのえ
ひな菊とペパーミント (講談社文庫)ひな菊とペパーミント (講談社文庫)
読了日:01月28日 著者:野中 柊
鬼舞 見習い陰陽師と橋姫の罠 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と橋姫の罠 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)
畳が可愛すぎます…!
読了日:01月27日 著者:瀬川 貴次
押しかけ絵術師と公爵家の秘密 (ルルル文庫)押しかけ絵術師と公爵家の秘密 (ルルル文庫)
読了日:01月25日 著者:斉藤 百伽
鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)
畳がヒロインと聞いて読んでみたのですが、確かに可愛い(笑) 他の付喪神も可愛いし、安倍兄弟に行近もキャラが良くて続きが読みたくなりました。
読了日:01月25日 著者:瀬川 貴次
竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
読了日:01月25日 著者:竹中 平蔵
猫かぶり嬢とにわか貴公子 -箱入りメイドへ華麗な転落- (ビーズログ文庫)猫かぶり嬢とにわか貴公子 -箱入りメイドへ華麗な転落- (ビーズログ文庫)
読了日:01月22日 著者:文月更
ミステリ作家の自分でガイドミステリ作家の自分でガイド
読了日:01月22日 著者:本格ミステリ作家クラブ
本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記)本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記)
相変わらずの読書量に感服。まだまだたくさん本を読んで修行せねば。
読了日:01月22日 著者:桜庭 一樹
天の花嫁 (ルルル文庫)天の花嫁 (ルルル文庫)
読了日:01月21日 著者:葵木 あんね
武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
こういう内容の本にしては文章が平易で、例えも分かりやすかった。若者に向けた決断のすすめとも言える内容なので、ディベートをしっかり学びたい人はもっと専門的な本を読むべき。大学卒業直前の自分としては、まさしく一般教養を学ぶ時期に読みたかったと少し残念。
読了日:01月21日 著者:瀧本 哲史
悪魔のような花婿 愛と誘惑の黄金宮 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)悪魔のような花婿 愛と誘惑の黄金宮 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:01月20日 著者:松田 志乃ぶ
ネオカル日和ネオカル日和
読了日:01月20日 著者:辻村 深月
木暮荘物語木暮荘物語
読了日:01月19日 著者:三浦 しをん
麗しの婚約者にご用心: ご主人様なシリーズ (ルルル文庫)麗しの婚約者にご用心: ご主人様なシリーズ (ルルル文庫)
面白かった!この作者さんのはどれも1、2冊できれいにまとまり、適度に糖度があって好きです。
読了日:01月19日 著者:宇津田 晴
孤城に眠る薔薇 (f-Clan文庫)孤城に眠る薔薇 (f-Clan文庫)
読了日:01月18日 著者:倉本 由布
ハッピー・アイスクリーム (集英社文庫)ハッピー・アイスクリーム (集英社文庫)
長らく手に入らなかった千恵さんの処女短歌集が復刊されて嬉しい。短編はなくてもいいのかなと思ったが、短歌をきれいに織り込んで新しい形になっていた。
読了日:01月17日 著者:加藤 千恵
此処彼処 (新潮文庫)此処彼処 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:川上 弘美
二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)
あだ名から本名をあてるパズル形式のお話。メモは取らなかったけれど、ちゃんと読めばそんなに難しくなく解けると思う。ストーリーも普通に面白いので、パズル形式にしなくてもいいのかなぁと感じた。
読了日:01月07日 著者:朝田 雅康

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター