夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

2011年 読書(漫画)

今年も残すところ3日ですね!年賀状も卒論も終わってないよ!(爆)

今年も面白い本にたくさん出会えたので、まとめてみようと思います。長くなりそうなので、漫画と小説を分けますー。

続きからまとめと感想。

さんすくみ 3 (フラワーコミックス)さんすくみ 3 (フラワーコミックス)
(2011/11/10)
絹田 村子

商品詳細を見る
仏教、神道キリスト教の三つのお家の息子たちの日々をゆるーく描いていてとても笑えました。聖おにいさんのようだと言えなくもないような(笑)

少年ノート(1) (モーニングKC)少年ノート(1) (モーニングKC)
(2011/06/23)
鎌谷 悠希

商品詳細を見る
隠の王』の鎌谷悠希の新シリーズ。相変わらず独特のタッチがきれいです。感受性の良すぎる少年の合唱と音楽の物語。青春ものなのにそこかしこに垣間見えるもの寂しさが大好きです。

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
(2011/09/16)
新川 直司

商品詳細を見る
『少年ノート』と同じく音楽青春もの。こちらは歌ではなく楽器です。音楽の道をあきらめた天才ピアニストの少年と型を外れたヴァイオリニストの少女の物語。『冷たい校舎の時は止まる』のコミカライズをされていた方なので買ってみたら、とても素敵なお話でした。これからの展開が楽しみです。

六百頁のミステリー (花とゆめCOMICS)六百頁のミステリー (花とゆめCOMICS)
(2011/08/19)
幸村アルト

商品詳細を見る
林みかせさんの『青色図書館』のような司書さんと女子高生の恋物語。話の進展は微妙と言えなくもないですが、絵や雰囲気は可愛くて好きです。最近ブックガイドを兼ねた書店や図書館を舞台にした漫画が増えてきましたね。

草子ブックガイド(1) (モーニングKC)草子ブックガイド(1) (モーニングKC)
(2011/09/23)
玉川 重機

商品詳細を見る

図書館の主 1 (芳文社コミックス)図書館の主 1 (芳文社コミックス)
(2011/08/09)
篠原 ウミハル

商品詳細を見る
この2冊はブックガイドがメインですが、とても丁寧に描写されているのでその本を手にとってみようかなぁと思わされます。どちらも図書館本として収集(笑)

不埒なシスター ~オムニバス短編集~ (花とゆめCOMICS)不埒なシスター ~オムニバス短編集~ (花とゆめCOMICS)
(2011/08/19)
モリエサトシ

商品詳細を見る

せつげつか (花とゆめCOMICS)せつげつか (花とゆめCOMICS)
(2011/12/20)
モリエサトシ

商品詳細を見る
今年は大好きなモリエサトシさんの新刊がたくさん出てほくほくでした^^『不埒なシスター』は同じ高校を舞台にしたオムニバス短編集で、どのお話も素敵ですが、特に最後の「不実なピアニスト」が大好きです。『せつげつか』は今までの短編を集めたものですが、どれもモリエさんらしさが出ていて素敵です。AKBをモチーフにしている『池袋13』も面白かったです。

遙かなる時空(とき)の中で5 1 (花とゆめCOMICS)遙かなる時空(とき)の中で5 1 (花とゆめCOMICS)
(2011/12/05)
水野十子

商品詳細を見る
遙か5のコミカライズ!ゲームは友達に借りたまままだ1周すらしてないのですが、ララデラで読んでいたときから桜智さんが可愛くて仕方がないです…!前回と同じく完結まで長いのだろうなぁと思いつつ、ゲームと異なるところもあるので楽しみにそろえようと思います。

金色のコルダ 17 (花とゆめCOMICS)金色のコルダ 17 (花とゆめCOMICS)
(2011/07/05)
呉由姫

商品詳細を見る
こっちはようやく完結しましたね!やっぱり月森くんおちなのねと思いつつ、土浦くんと天羽ちゃんが仲良くしていたのが見れたので満足です!(笑)コルダ3のファンディスクはまだかー!と叫んでいたら、3も呉さんのコミカライズが始まったのでこれはFDのフラグだと思って待ってます…!!3は天宮と土岐さんと1年生トリオが好きです(キリッ

dear 新装版(6) (ガンガンコミックスJOKER)dear 新装版(6) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/12/22)
藤原 ここあ

商品詳細を見る
そして何よりも、『dear』新装版!!コミックを買おう買おうと思いつつ先延ばしにしていたらなんと新装版が出たので、によによしながら買い集めました。チルハちゃんが大好きで大好きで…!!ここあさんは地元の方なので(知り合いに会ったことある人がたくさんいたり、知り合いの妹さんがアシをされていたりします笑)、チルハちゃんの話し方は地元そのままです!今まで方言とかないよ標準語だよーとか言ってたけど、もしかしてなまってる!?と初めて気づきました(笑)