夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

ブックオカ2011

すごく今更ですが、今月3日に福岡の箱崎であった一箱古本市に行ってきました。

今までもバイト先のブックカバーなどでイベント自体は知っていたのですが、今回初めて参加してきました!

天神から少し離れた静かな場所で、道の両側にずらりと本を売る人が並んでいて、素敵な眺めでした。箱も、普通の段ボールやキャリーケース、ワインの箱?みたいなおしゃれなものまで様々。売っている本も、小説や漫画、高価な美術書や豆本まで十人十色でした。

端から端まで結構な距離があり、ひとりでふらふら覗いていたら、一周する頃には鞄がどっしり重くなっていました!いつの間に!(笑)

今回はひとり旅も兼ねてふらふらと行ったのですが、来年は私も出店してみたいなと思います!

ところで、一箱古本市に出店していたお店でフライヤーをもらい知ったのですが、別府でもブックフェスタが行われるそうです。11月27日に一箱古本市も行われるそうで、えー、なんと応募してみたらまだ余裕があったようで、何事もなければ出店します!(笑)別府は、去年司書の資格を取りに二ヶ月ほど下宿していたので馴染みもあるし、楽しんでこようと思います!

というわけで、今部屋の本棚をごそごそ片付けているのですが、一体何冊出すことになるのか分かりません(笑)もう読まないかもしれないけど、売ってもたたかれるだけだしなぁと思って置いていた本などもたくさんあるので、この機会に溢れている蔵書を減らそうと思います。卒論の教授へ提出する締め切りが月末なので、死亡フラグが立ってるかもしれませんが頑張りますー。