夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

残暑

またまた間があいてしまいました。

とりあえずゼミの発表がひと段落して、車の免許も取れ、夏休みに入っております。

ここ4年ほど長さを変えていなかった髪を、ばっさりきったらすこしすっきりしました。

今年は夏バテがひどかったので、いつもよりのろのろとしてますが、そろそろ動き出さねばです。

知り合いの方が持っていたのを見かけてから探していた、鳥獣戯画マスキングテープを見つけたので即買いしました!鳥獣戯画は昔から好きだったので、それのマスキングテープなんて!!!一緒に買った大仏のマスキングテープは、金色でなんだかシュールでした(笑)

マスキングテープって可愛いのを見かけるとついつい買ってしまうのですけれど、ひとつの長さが結構あるし、どんどんたまってしまいますね。以前に買った星座のとミッフィーのもお気に入りなのですが。

図書館小説への拍手ありがとうございます。

近代小説が予想以上に厄介で苦戦中です。現代のものは息抜きも兼ねて色々読んでいるので、そのうちにまたまとめたいと思います。発表に使ったレジュメも概要だけ上げれたらいいのかなぁなどとも思いつつ。

最近発売された、赤星治人『永遠図書館』(シリウスKC、講談社)もファンタジーな図書館で面白かったです。「司書」の解釈というのも調べてみたいところですね…。