夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

2月の読書

あっという間に3月です。

毎年のことですが、3月は異動などでばたばたしますね。

私は来年度もとりあえずは同じ場所で働くので、新学期に向けて色々準備中です。たくさん新入生に利用してもらえるよう頑張ります。

続きから2月の読書のまとめ。

「未来の図書館、はじめませんか?」は、岡本さんやLRGの普段のTwitterなどの情報発信をぎゅっとまとめたような本でした。悲観するだけでは何も生まれないし、他の館の取り組みを参考にしながら、どうやったらより良くなるのかを常に考えることが大事だと再認識しました。

北村薫さんの「朝霧」から「空飛ぶ馬」~「秋の花」と、シリーズを変な順番で読みましたが、やっぱりこのシリーズが大好きです。ミステリであり、物語であり、ブックガイドでもあるので、読み終わると本が読みたくなる素敵な本です。

「いとま申して」を図書館で借りたのに、1ページも読まないうちから手元に置いておかなくちゃいけない本な気がして、結局買ってきました。独特のやさしい語りと、綿密に裏付けを取った文学的、歴史的事実に引き込まれて、一気に読んでしまいそうです。……でももったいないので、なるべくゆっくり読みます。


2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4164ページ
ナイス数:8ナイス

センセイの鞄 (文春文庫)センセイの鞄 (文春文庫)
読了日:2月2日 著者:川上弘美
王宮呪い師の最悪な求婚 (ルルル文庫)王宮呪い師の最悪な求婚 (ルルル文庫)
読了日:2月7日 著者:宮野美嘉
漱石と三人の読者 (講談社現代新書)漱石と三人の読者 (講談社現代新書)
読了日:2月9日 著者:石原千秋
ラブコメ今昔ラブコメ今昔
読了日:2月11日 著者:有川浩
朝霧 (創元推理文庫)朝霧 (創元推理文庫)
読了日:2月12日 著者:北村薫
図書館をPRする (図書館員選書 (13))図書館をPRする (図書館員選書 (13))
読了日:2月15日 著者:西田清子
弱いつながり 検索ワードを探す旅弱いつながり 検索ワードを探す旅感想
ネットでは見たいことしか検索しないが、旅をする(リアルを変える)ことで「検索ワード」が変わる、という言葉に納得。どんなことでも検索できるようになったからこそ、ひとりひとりの世界は狭くなっているのかもしれない。
読了日:2月17日 著者:東浩紀
まいりませ、幻想図書館 眼鏡の淑女と古書の謎 (コバルト文庫)まいりませ、幻想図書館 眼鏡の淑女と古書の謎 (コバルト文庫)
読了日:2月17日 著者:ひずき優
だから日本はズレている (新潮新書 566)だから日本はズレている (新潮新書 566)
読了日:2月19日 著者:古市憲寿
読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)
読了日:2月19日 著者:三上延,倉田英之
人を集める! 引きよせる! 学校・施設案内のデザイン人を集める! 引きよせる! 学校・施設案内のデザイン
読了日:2月20日 著者:
空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
読了日:2月20日 著者:北村薫
自分だけの一冊―北村薫のアンソロジー教室 (新潮新書)自分だけの一冊―北村薫のアンソロジー教室 (新潮新書)
読了日:2月22日 著者:北村薫
夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
読了日:2月23日 著者:北村薫
秋の花 (創元推理文庫)秋の花 (創元推理文庫)
読了日:2月24日 著者:北村薫
未来の図書館、はじめませんか?未来の図書館、はじめませんか?
読了日:2月25日 著者:岡本真,森旭彦
ぶたぶた図書館 (光文社文庫)ぶたぶた図書館 (光文社文庫)
読了日:2月26日 著者:矢崎存美

読書メーター