夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

8月の読書

かなり久しぶりの更新になってしまいました…。

毎回同じ文面で始まっている気がしますね…。反省!

ここ最近は図書館関連や、企画・展示、広報・マーケティング関連の本を読みあさっています。

年々、読書に占める小説の比率が少なくなっていて、読む本も主に作者で偏っているので、なるべく新刊や自分の図書館に入ってきた小説を読むよう心掛けています。読書メーターの読みたい本ばかりが増えていく…。

8月は、宮木さんと池澤春奈さんの本が大当たりでした!!

宮木さんの本は、たぶん今年の小説ナンバーワンになると思います。個人的に枕草子が大好きなので、題材から好きなのですが、やはり宮木さんに女の物語を書かせると素晴らしいですね。どうしても展開に○○が入りますが(笑)

池澤さんの「乙女の読書道」は、本の雑誌の連載その他をまとめたもの。カタカナの名前が覚えられない上に、世界観に入り込めないので、SFを全く読まない私でも読みたい本が増えました。アレクシア女史もジーヴスもとても気になる…。

しばらくはリハビリがてら、ちょこちょこと本の感想を書いていきたいと思います。

図書館小説集めも再開しようと思っていて、秋に参加予定の一箱古本市でまた何かできないかなぁと考え中です。職場の企画も考えてるのがたくさんあるのです。展示や企画を考えるのがとても楽しい!


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3345ページ
ナイス数:44ナイス

教養の力 東大駒場で学ぶこと (集英社新書)教養の力 東大駒場で学ぶこと (集英社新書)
読了日:8月1日 著者:斎藤兆史
本屋さんのダイアナ本屋さんのダイアナ
読了日:8月3日 著者:柚木麻子
クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析
読了日:8月3日 著者:小川卓,真鍋マコト,トレンド・プロ
情報検索のスキル―未知の問題をどう解くか (中公新書)情報検索のスキル―未知の問題をどう解くか (中公新書)
読了日:8月4日 著者:三輪真木子
番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)
読了日:8月9日 著者:久世番子
ハイキュー! !  ショーセツバン! !   III (JUMP j BOOKS)ハイキュー! ! ショーセツバン! ! III (JUMP j BOOKS)
読了日:8月10日 著者:古舘春一,星希代子
高学歴女子の貧困 女子は学歴で「幸せ」になれるか? (光文社新書)高学歴女子の貧困 女子は学歴で「幸せ」になれるか? (光文社新書)
読了日:8月11日 著者:大理奈穂子,栗田隆子,大野左紀子
乙女の読書道乙女の読書道感想
普段SFを全く読まない私でも読みたくなる本がたくさんできました。表紙左上にあるルルル文庫は、以前出ていた翻訳ものの「サークル・マジック」と「チェンジリング・シー」と見た…!
読了日:8月14日 著者:池澤春菜
ラピスラズリラピスラズリ
読了日:8月14日 著者:山尾悠子
ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳
読了日:8月17日 著者:池田紀行
図書館の再出発―ICU図書館の15年図書館の再出発―ICU図書館の15年
読了日:8月23日 著者:黒澤公人,畠山珠美,松山龍彦,久保誠,長野由紀,山本裕之,浅野智美
図書館情報学の地平:50のキーワード図書館情報学の地平:50のキーワード
読了日:8月23日 著者:三浦逸雄,根本彰
世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法
読了日:8月24日 著者:斉藤淳
砂子のなかより青き草砂子のなかより青き草感想
「はなとゆめ」は道長少納言を軸に据えて書かれていたが、こちらは式部と少納言・宰相の君を徹底的に対立させて書かれている。女の物語を宮木さんに書かせると本当に素晴らしい。強くて美しくて哀れ。枕草子を描いた小説は多くあるけれど、どの位置から描くかで全く見え方が異なるのだと改めて気付きました。田辺聖子さんの「むかしあけぼの」もおすすめします。
読了日:8月29日 著者:宮木あや子
呪われた王子と黒薔薇の乙女 (ルルル文庫)呪われた王子と黒薔薇の乙女 (ルルル文庫)
読了日:8月31日 著者:宇津田晴

読書メーター