夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

【積読崩し2】魔女の宅急便2

魔女の宅急便  2キキと新しい魔法 (角川文庫)魔女の宅急便 2キキと新しい魔法 (角川文庫)
(2013/05/25)
角野 栄子

商品詳細を見る

積読崩し2冊目です。

1巻を読んでから、ずいぶん時間が経ってしまいました。確かもう3巻が出ているはずですね…。

文庫版は、児童書とまた違った可愛い表紙です。各章の最後に入っているジジのイラストも、全て微妙にポーズが違っていて可愛い。

短いお話が続く連作ですが、少しずつ少しずつキキの心が動いているのが分かります。1巻と同じように思えるお話なのに、全く雰囲気が違ってびっくりします。

映画も嫌いではないけれど、原作の方が断然キキが女の子で可愛いです。そして、たくさん出てくる不思議な詩も素敵。児童書は一文一文のテンポが良くて、読んでいると楽しくなりますね。

この巻で一番好きだったのは、湯たんぽを運ぶお話。最近段々と寒くなって、朝起きるのがつらくなってきたので、湯たんぽをふぅふぅしてるのを想像するだけで幸せな気持ちになれます。

1巻の時もそうだったけれど、文庫版を読むと児童書のハードカバーを読みたくなります。あの黄色い表紙が懐かしい。