夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

1月の読書

あっという間に1月も終わってしまいました…。

職場で学生におすすめの小説を聞かれて、自分の図書館の小説をあまり読んでないことに気づいて、慌てて読み始めました…。小説の量は少ないのに蔵書が偏ってるので、私の読んだ本と全然合わないけれど、聞かれて躊躇ってしまうのはいけないなと反省。

そして、留学生と意思の疎通が全くできず、今年は本気で語学を頑張ります…!ドイツ語を勉強しようと思っていたけれど、英語の方が至急必要でした…。

続きから読書のまとめです。

今月は何よりも、眞莉さんの新刊!!!この方がいなければこんなに少女小説を読んでなかったと言えるくらい、私の中で大きくて大事な作家さんです。新刊が読めるなんて、生きてて良かったと心から思いました…!!

由布さんも最近新刊が出てないので寂しいなぁ…。


2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3745ページ
ナイス数:37ナイス

レディ・マリアーヌの秘密 (ルルル文庫)レディ・マリアーヌの秘密 (ルルル文庫)
読了日:1月1日 著者:宇津田晴
レディ・マリアーヌの恋人 (ルルル文庫)レディ・マリアーヌの恋人 (ルルル文庫)
読了日:1月1日 著者:宇津田晴
外国語の水曜日―学習法としての言語学入門外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
読了日:1月5日 著者:黒田龍之助
世界の言語入門 (講談社現代新書)世界の言語入門 (講談社現代新書)
読了日:1月9日 著者:黒田龍之助
学校では教えてくれない!  国語辞典の遊び方学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方感想
もっと早くに知りたかった!CD1枚の値段で辞書が買えるなら、1、2冊買って来ようかなと思わせる本。英語の辞書バージョンとかも欲しい。
読了日:1月11日 著者:サンキュータツオ
地域に図書館はありますか?地域に図書館はありますか?
読了日:1月12日 著者:
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識
読了日:1月13日 著者:矢野りん
パーティーのその前に (コバルト文庫)パーティーのその前に (コバルト文庫)
読了日:1月13日 著者:久藤冬貴
つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)感想
公共図書館の新しい動きを軸に、指定管理、非正規雇用の問題まで分かりやすく書かれています。きれいにまとまっているのにたくさん事例が紹介されていて、勉強になりました。
読了日:1月15日 著者:猪谷千香
本を読む人のための書体入門 (星海社新書)本を読む人のための書体入門 (星海社新書)
読了日:1月16日 著者:正木香子
Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks: Green IslandOxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks: Green Island
読了日:1月22日 著者:RoderickHunt
ドイツ語のしくみドイツ語のしくみ
読了日:1月23日 著者:清野智昭
ニッポン硬貨の謎ニッポン硬貨の謎感想
本文を読み終わった後に巻末の図書紹介を読んでにやりとし、巻頭の奥付けを見てにやりとする。本当に素敵なオマージュ!
読了日:1月23日 著者:北村薫
フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)
読了日:1月24日 著者:稲垣太郎
幕末恋語り 乙女のたしなむ花戦! (一迅社文庫アイリス)幕末恋語り 乙女のたしなむ花戦! (一迅社文庫アイリス)感想
久しぶりの眞莉さんの新刊…!眞莉さんらしい、かっこいいヒロインでした。ぎゅっとまとめてあるので、もっと長い分量で読みたかった気もします。読み終わると歴史を調べたくなるのもお約束。
読了日:1月27日 著者:藤原眞莉
風のめぐる時を (コバルト文庫)風のめぐる時を (コバルト文庫)
読了日:1月31日 著者:藤原眞莉
世界の夢の本屋さん3世界の夢の本屋さん3
読了日:1月31日 著者:清水玲奈

読書メーター