夜明けのオクターブ

本のある風景を集めて

短歌:スペースワールド

2017年末で閉園したスペースワールドについて、

お正月に思いをはせていたら短歌がたくさんできたので、

初めてだけれどここに短歌を載せてみる。

「#またいつか別の星で会いましょう」がなんとも粋な演出でした。

成人式をスぺワでしたこと、忘れません。

 

 

今ひとつ世界が消えた次は僕がスペースシャトルで会いに行くから

大晦日輝く星を見上げればスペースシャトルが見えた気がした

この星はいつか見た星あぁそうさあの日僕らが見送った星

待っててねきっとすぐだよ月経由修学旅行スペースワールド

 

急がなきゃスペースシャトルをこしらえてカウントダウンは星間飛行

JAXAなら月着陸をそっちのけ向かうは伝説の遊園地

宇宙旅行年間人気ランキング2位「月」1位「スペースワールド

 

 

短歌を作りながら口ずさんでいた、

私の大好きな加藤千恵さんの短歌もいくつか紹介します。

 

誰一人おんなじままじゃいられない それってすごいことなのかもよ

もう2度と会えないなんて不思議だね 誰かの悪い冗談みたい

               (『ハッピーアイスクリーム』マーブルトロン)

大丈夫タイムマシンがなくってもあの日のことは忘れないから

               (枡野浩一選『ドラえもん短歌小学館